令和3年10月1日(2021年10月)から、郵便物(手紙やはがき等)・ゆうメールのサービスが変更となりましたのでお気を付けください。
一人親方様におかれましては、労災保険加入証明証の配達が一部遅れます。
余裕をもって、ご加入の検討をお願いいたします。

土曜日配達の休止となりました(令和2年10月2日より)

普通郵便やゆうメールについては、土曜日の配達がなくなります。
特定記録郵便もその対象となります。

日曜日、休日も今まで通り、郵送ができません。

お届け日数の繰り下げとなりました(令和3年10以降に段階的に実施)

普通郵便や定型封筒など、普通扱いとするものや、ゆうメールについては、到着日が1日程度遅れます。
今までは、事務センターからお送りするものは、午前中配送であれば、当日もしくは中1日開けての到着予定でした。(予定とは郵便事情によるものです)

令和3年10月2日より

  • 当日配送➡翌日配送
  • 翌日配送➡翌々日配送

となります。

※普通扱いとは、書留や速達等のオプションサービス(特殊取り扱い)を付けていないものです。

労災保険加入証明証原本の到着予定(令和3年10月以降)

令和3年10月以降の状況

  • 16時迄のお申し込みとご決済確認者
    月曜日➡水曜日程度
    火曜日➡木曜日程度
    水曜日➡金曜日程度
    木曜日➡翌週月曜日程
    金曜日➡翌週月曜日程度
    土曜日➡翌週火曜日程度
    日曜日➡翌週火曜日程度

労災保険加入証明証原本の到着予定(令和4年1月以降)

令和4年1月以降の状況

  • 14時迄のお申し込みとご決済確認者
    月曜日➡木曜日程度
    火曜日➡金曜日程度
    水曜日➡翌週月曜日程度
    木曜日➡翌週月曜日程
    金曜日➡翌週月曜日程度
    土曜日➡翌週火曜日程度
    日曜日➡翌週水曜日程度

西日本労災一人親方部会の対応

労災保険加入手続きにおいて、お申し込みと料金の決済が16時迄の一人親方様においては以下の通りとなります。

  • 14時までのお申し込みと決済が確認取れた方は、当日発送を行います。
    月曜日の方、水曜日もしくは木曜日の到着予定
    火曜日の方、木曜日もしくは金曜日の到着予定
    水曜日の方、金曜日もしくは翌週の月曜日到着予定
    木曜日の方、翌週月曜日もしくは翌週月曜日到着予定
    金曜日の方、翌週月曜日到着予定
    土曜日と日曜日の方、月曜日の受付となりますので、水曜日もしくは木曜日の到着予定となります。

登録メールが正確に遅れる方

従前どおり、PDFファイル(写真画像のようなもの)と文字で、労働保険番号や管理番号(整理番号)お名前や有効期限が入ったものを、無料でメールにてお送りいたします
※ただし、土曜日、日曜日、祝日においては、月曜日の受付ですのでお気を付けください。

まとめ

今回は、日本郵株式会社が土曜日を休日に加えたため、このように配達が変更されました。

日曜日や祝祭日(正月は除く)は従前通り配送はストップしております。

できる陰り、労災保険には余裕をもって加入申し込みと決済をお願いいたします。